2014年12月25日

新年の1月から値上げする商品一覧 えっこれも上がんの・・・? なぜ値上げするのか?


今年ももう終わりですね。

正月の支度などもしなくてはいけません。

お節料理の食材を購入するなら、早めに買っておく方が節約になるそうです。

しかし来年の1月から値上げするものがあります。

どれが値上げするかまとめてみたので参考にどうぞ。
麺類

日清食品ホールディングスの日清食品と明星食品が、

1月出荷分からの値上げを決定し、ハウス食品も1月16日から値上げを決定しています。

カップ麺はなにかと助かりますよね。

そのカップ麺が値上げするんです・・・

5%前後値上げするそうなので残念ですね。


食用油

日清オイリオグループは25日、来年1月5日の納入分から、

家庭用、業務用、加工用の各食用油の値上げを行うと発表
家庭用はキロあたり20円以上、業務用は斗缶(約16・5キロ)あたり300円以上、

値上げする。オリーブ油も値上げする方向

原料の菜種や大豆が品薄で高値のうえ、急激な円安でコストが上昇していることが値上げの理由。

油なんて結構使いますからダメージデカいですね。

年内に買っておくといいかもしれませんね。


冷凍食品


ニッスイこと日本水産が、一部冷凍商品の値上げを決定している。まず農産関連商品の30品を、

1月から3〜15%値上げする。から揚げなどの家庭用惣菜は2月から、業務用は3月からの値上げを予定

味の素冷凍食品3%から10%60品を値上げすると発表した。

冷凍食品はお弁当を作るときに使いますよね。

今は冬休みでいいかもしれませんが年明けから値上げなので

たまったもんじゃないでしょうね・・・

ティッシュペーパー・キッチンペーパー類

王子ネピアと日本製紙クレシア、大王製紙は来年1月から、ティッシュペーパーやキッチンペーパーなどの卸売価格をそれぞれ1割以上値上げする。

これは日常品ですね・・・

毎日使うものなので値上げなんて困りますね。

これも年内に買っておくといいでしょう。



ほかにもコピー用紙や文房具も値上がりするそうです。

なぜ上がったの?というのが疑問ですよね。

どれも急激な円安が原因ということです。

それによって輸入原料の高騰がおきて値上げするしかないという状況になっています。

とにかく安く買いたいのであれば年内に買っておきましょう。

スポンサードリンク





posted by el at 00:39 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。