2015年02月14日

NHK 「『イスラム国』ではなく『イスラミックステート』とお伝えすることにしました」



NHKは過激派組織について、これまで組織が名乗っている
「イスラミックステート」を日本語に訳して「イスラム国」とお伝えしてきましたが、
この組織が国家であると受け止められないようにするとともに、
イスラム教についての誤解が生まれないように13日夜から原則として
「過激派組織IS=イスラミックステート」とお伝えすることにしました。
http://www3.nhk.or.jp/news/is/0213is.html



わざわざ呼び方を変える必要があるんでしょうか?


山賊や犯罪者軍団でもいいという声が出ているほどですからね。

ネット上ではこんなことする暇があるならすることがあるだろというように批判されています。

確かにこんなことするくらいなら仕事してほしいですね。







posted by el at 10:20 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホットペッパークーポンの客は「ハズレ客」 料理の量が減らされ質も落とされる





ホットペッパーの衝撃の真実が明らかになったと話題になっている。なんと店側はクーポン利用者に対して料理の量を減らして対応しているというのだ。衝撃の真実が明らかになったのは、ある正直すぎる店員が発した言葉がきっかけだった。

そういうことになっていたのか…。そういえば10%、20%が簡単に割引になるので、客側からすればあまりにもお得でおかしいと思った。この件について真実を確認すべくnetgeek編集部は取材を試み、その結果、匿名を条件に元飲食店店長の協力を得ることができた。

で、単刀直入に聞きまして、本当なんですか?
「ええ、本当です。全てのお店とは言いませんが、こういうことをやってるところは多いですね。特に店が混雑しているときにホットペッパーの客が来ると残念な気持ちになるんですよ。あぁ、ハズレ客だなって。」

それで対策として料理の量をこっそり減らすと?
「はいそうですね。そうしないと店の利益率が下がりますから。飲食店の利益率って5%ほどでただでさえ少ないので下手するとすぐに赤字に転落するんです。普通にやってたらホットペッパー客は赤字ですよ。店によっては来客の半分がホットペッパー経由というところもあるので、対策するんです」

なるほど。ホットペッパー客は赤字ですか。
「ホットペッパーに店の情報を出すと客数は増えますが、普通に経営していたら店はどんどん損します。だから料理や飲み物の質を落として対応するんです。世の中そんなうまい話はないってことですね」
http://netgeek.biz/archives/29294


問題にはならないんですか?
「今こうしてなってるじゃないですか(笑)ただ最近はそういう裏のカラクリがバレ始めたので、クーポンは会計時に提示するルールにして公正公平な経営を心がけているお店も多いようです」

ということは客側からすれば『クーポン事前提示』の店ではなく『会計時提示』の店を狙ったほうがいいということですか。
「その通りです」
http://netgeek.biz/archives/29294




裏ではこんなことがあったんですね。

実際こんなことしてもどちらにもメリットはありませんよね?

手を抜いたものに満足するはずもなく客はそれっきりこなくなり

口コミなどで広がればお店に客はこなくなってしまいますからね。

クーポンをだされたにしろいつも通りのものを出せば満足いくものができるんじゃないでしょうか?





posted by el at 01:35 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月12日

1メートル10万円の高音質LANケーブルが登場!




少しでも良い音を求め、例え高価な商品にも惜しみなく予算をつぎ込むのがオーディオマニアの性(さが)なのですが、中にはそんなマニアでも思わず「えっ!?」と言ってしまいそうな製品に出くわすことも。AudioQuestの製品「AudioQuest RJ/E DIAMOND」は、1メートルあたりの単価が10万円にも達そうかという超ド級のオーディオ用イーサネットケーブルとなっています。

To the audiophile, this $10,000 Ethernet cable apparently makes sense | Ars Technica
http://arstechnica.com/staff/2015/02/to-the-audiophile-this-10000-ethernet-cable-apparently-makes-sense/

ハイエンドなオーディオケーブルなどを開発する「AudioQuest」は1980年代に創業した高級オーディオアクセサリーメーカー。アナログオーディオケーブルをはじめスピーカーケーブルや映像ケーブル、HDMIケーブルやUSB、イーサネットなどのデジタル用ケーブル、そして高級DAC(デジタル・アナログ・コンバーター)の「DragonFly」やヘッドフォンなどのアクセサリーを開発・販売しています。

そんなAudioQuestがラインナップしている超高級イーサネットケーブルが「RJ/E DIAMOND」。規格そのものは通常のLANケーブルに準じたものですが、そこはハイエンドオーディオ用、数々のこだわりが込められた製品になっているようです。
http://gigazine.net/news/20150212-audioquest-rje-diamond-ethernet-cable/




こんなLANケーブル買う人いるんでしょうか?

少なくとも今ある安いのでも十分に機能を果たしてくれるでしょう。

高級志向の方などが購入するんでしょうか?

あまり売れないような気もしますけどね。


ネット上では・・・・


・ただのLANケーブルだろ
こんなの買う奴はバカ

・AUDIO環境良くするのにLANケーブルは関係あるの?

・100均に売ってそう

・開運グッズです

・バカだけが買う魔法のLANケーブルか

・これ発売している会社も恥知らずだよな

・そろそろ耳の方をいじるべきだと思うの

・同じ金を使うのであれば、耳糞をキレイに取ってもらったほうがよっぽどいい音になるわ















posted by el at 22:53 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

河川敷に謎の巨大石像が突然出現し地元民大困惑…長野・上田市





上田市天神の千曲川河川敷に、何者かが制作する謎の石像があり、話題となっている。国土交通省千曲川河川事務所は石像に登った子どもが落ちてけがをする恐れがあるとして、立ち入り禁止柵を設置した。

石像は高さ約二メートルの胸像。四年前から少しずつ完成に近づいている。河川法は無許可で工作物を設置する行為を禁じており、同事務所は現場に看板を立てて、制作者に名乗り出るよう求めている。

近くで飲食店を営む西沢徳雄さんは「一度も制作者を見たことはない。真夜中に作っているのだろうか」と不思議そうに話す。

石像は平日でも絶え間なく見物人が訪れる名所となっている。近くに住む小山了亮さん(77)は「像のおかげで上田市も注目を浴びている。このまま残してほしいという声も多い」と話した。
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20150206/CK2015020602000005.html




1a516176-s.jpgf608dd76-s.jpgc8e53483-s.jpg


なぜこのように大きいものが捨てられていたんでしょう?

制作途中ということなので作っている人が今後あらわれることもあるかもしれません。

写真を見ると顔は掘っているのではなく書いているように見えますね。

徐々に大きくなっていて成長中ということなんですがまだ誰かが作っているということなんでしょう。

なんにせよ製作者が出てきて説明してもらいたいですね。





posted by el at 05:00 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年02月11日

すき家のゼンショー25億赤字 ワンオペ廃止で




牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスが10日、14年4〜12月期連結決算を発表し、純損益は25億円の赤字となった。前年同期は7億円の黒字だった。

深夜の1人勤務体制「ワンオペ」の廃止で一部店舗の深夜営業を休止し、すき家の売上高が減ったことが響いた。

すき家は、昨年8月から牛丼並盛りを21円値上げして291円にしたが、牛肉などの食材価格上昇分や費用の増加分を吸収しきれなかった。

全体の売上高は、回転ずしチェーンなど牛丼以外の外食事業が好調で、前年同期比10・2%増の3834億円。15年3月期通期の純損益は75億円の赤字となる見通し。
http://www.47news.jp/smp/CN/201502/CN2015021001002070.html




ワンオペというものはちょっと前に知ったという人も多いでしょう。

いわゆる一人で店を回すということなんですがそれをやめた途端赤字ということは

人件費に充てているお金が少なかったということがわかりますね。

他の牛丼チェーンと同じ土俵に立てる立場ですらなかったということにもなるんじゃないでしょうか?

人件費を削らないと潰れるってそれはそもそも経営破綻してるといってもいいでしょう。

今までそれで利益を出していたわけで従業員を増やした途端赤字になるなら最初から

人気はほかの牛丼チェーン店にあったということになりますね。

今後すき家がこの結果を見てどのような対応をしていくのかということが大切ですね。





posted by el at 16:23 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

